FC2ブログ

プロフィール

あひらいず

Author:あひらいず
【名称】
あひらいず
【原材料名】
あひる(本人)
杏仁豆腐(とろとろの)
うた(血が騒ぐ。らぶ)
絵(リアルえ多め)
じゃがりこ(ぴざ味)
すいか(丸ごと食べたい)
注射(繊細な形がすき)
とまとジュース(どろどろ)
ねこ(前世)
らるく(生活の一部)
【内容量】
120g
【賞味期限】
あと61ねんとちょっとらしい
【保存方法】
直射日光、高温多湿をお避けください。
【製造者】
株式会社あふぃらっく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/19 23:52  父転職事件


あひらいずのめもらいずに従い、過去の出来事について綴る。

その1
先日お父さんが転職した。普通にもうすぐ定年だというのに、
その頑固な口は一度言い出したらどうにもとまらん。
子供の私からみて、子供じゃな~と思うことが多いお父さん。
本当に、自分の間違いは認めんし、理不尽なことばっか言うし
短気だし。でも、曲がったことが大嫌いで、情に篤くて、ばか。

内定式の前日で実家に帰っとった私。お父さんはふらりと夜に
帰ってきた。前の職場の仲間にお別れ会をしてもらったそう。
いつものよっぱらいはその赤い顔でにこにこ一枚の紙を見せてきた。

正式な退職通知と、退職金の紙。その金額の大きさに一瞬で目が
覚めた。これが彼がやってきたことの証。お父さんは、昔やんちゃ
しとったし、大学に行っとらんしで勉強ができん。それでも
負けず嫌いの性格で、体力勝負で仕事を続けてきた。夜勤が多く、
子供らがぐっすり寝とる間に真冬の凍えそうな寒さの中で仕事
をしてきた。夜勤明けの体で昼から出勤することもあり、本当に
過酷だったと思う。想像しうる中年のおっさんにはそぐわん、
割れた腹筋と手足の筋肉の太さ、多くの傷が全てを物語っとった。

お父さんは何度も「とおさんはすごいか~?」と私に問いかけた。
すごいすごい。びっくりした。ほんとうにがんばった。
短く切ってくるっとなった頭を私にぐりぐりしながら、子供の
ように「とおさんがんばったぞ~」といってくる。
お父さんを初めていとおしいと思った。そんで涙が出た。
お父さんは目を真っ赤にして

「おめえらぁがおったけ、とおさんがんばってこれたんぞ~。
ありがとう。」

「わしみてぇなばかでもやったぞ~!まいったか?」

と言った。まいったまいった。こっちは涙まででとるし、大敗。
その後私は寝に部屋に帰ったけど、そのあとお父さんはいつも
喧嘩ばっかりしとる(といっても一方的に怒っとる)じいばあの
とこに行って、お礼を言っとった。終わって階段を上がってくる
お父さんの鼻をすする音を聞いて、さらに泣けた。

こんなお父さんを誇りに思います。これからもうるさくって
ばかなお父さんでおってな。
・・・でも地球が廻っとることぐらいは知っといてな(笑)
新しい職場(てゆっても結婚前に勤めとったとこ)でもあと少し
がんばってください。
スポンサーサイト

<< らにば事件 | HOME | めもめも >>



COMMENT


感動した!!


すごいお父さんだね!

尊敬します。

これからも親子仲良くね!

コメントありがとう~~!!

破天荒なおっちゃんだよ(笑)
でもわたしも尊敬しとる^^

また一緒にお酒とか飲みたいな~~★

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。