プロフィール

あひらいず

Author:あひらいず
【名称】
あひらいず
【原材料名】
あひる(本人)
杏仁豆腐(とろとろの)
うた(血が騒ぐ。らぶ)
絵(リアルえ多め)
じゃがりこ(ぴざ味)
すいか(丸ごと食べたい)
注射(繊細な形がすき)
とまとジュース(どろどろ)
ねこ(前世)
らるく(生活の一部)
【内容量】
120g
【賞味期限】
あと61ねんとちょっとらしい
【保存方法】
直射日光、高温多湿をお避けください。
【製造者】
株式会社あふぃらっく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2007/06/30 08:07  こえが


でん!!!!!

だめだ・・・今日本番なのに・・・!!!!!
私はうたをうたいに行くんです。
咳がでるのを我慢しに行くんじゃないんです。

すべては体調管理の至らなさ。自分のせい。でも、
いっぱい練習したのにな。
絶対いい演奏会にしようと思っとったんにな。

ああ、なみだでてきた。


のどがいたいのはどうでもいいんだよ。それは我慢しとれば。
いい顔してうたっとるみんなのなかで、声がでん私はどんな
顔すればいいんかな。指揮者さんに、お客さんに、どんな顔
できるんかな。

隣になるひとに申し訳ない。
指揮者さんに申し訳ない。
団のみんなに申し訳ない。
お客さんに申し訳ない。

今日私は、だいすきなうたを、うたえない。
もし声が出たとしたら、それはとっても変な声で音程も悪く
息が混じり、うたうときのそれにならんかもしれん。
けど出ちゃったら許してください。
そのときは多分、無理してでも出したいと思ったとき。



・・・ああ、ないたら鼻もつまってしまた!
ので以上でめそめそタイムは終了!!
最悪子音と雰囲気作りをがんばるぞーーー!!!
あとは咳止め!曲間の緊張感漂うときにでたら 終 わ る!
あと強弱記号がピアノよりのところも!

あ、お母さんが聴きに来る!!んだった。
娘のこえがでんことも知らずに><
それがばれんよう、いい表情でうたうぜ(無声音で)!
いってきますっっ

2007/06/27 13:39  かぜ


をひいてしまった。発熱と頭痛が続く。
昨日は植物園と京大にいくつもりだったが、キャンセルした。
そのあとのサークルにも参加できず。。せっかくのホール練習
だったのに残念><ほかのこも同じ症状だったみたい。
風邪にはご注意を!!

唯一の授業である、今日のゼミもおやすみしてしまった。が、
あまりにも退屈なので今寝転んでぶろぐを書いている。
ぱそこんさわれるくらいだから明日には治っているだろう。

ああ、のどがいたい。うたうたいたいのに。

2007/06/25 20:47  某リーフレット


を作成中。印刷会社に持っていくまでにはもう少し余裕があるが、
完成予定前に200部必要になってしまった。
うちのプリンターはしんでいるので代表のひとに添付ファイルで
送って直接印刷してもらうことに。
もちろんそのひとのパソコンにソフトなど入っていないわけで・・・
結局イラストレーターでつくったものを普通の画像に落として印刷
する羽目になってしまった。
せっかくの文字が荒くなって残念><

とりあえずそれを今日中に送らんといけんくて、うたの練習に
間に合わんかった。。。今からいっても移動中に練習終わる;;
練習場所が遠いとこんなときにいやですな。好きだからいいけど。

さっきその代表のひとからメールがきて、
「素敵なこと、こんなに努力してくれる仲間がいること。
                    今私は泣いてます!感激して!」
だって。もう60代のおばちゃんで、とっても元気で、表裏ないひとで、
本当に尊敬しているすごいひと。うれしいなあ。

表面上は頼まれてデザインしただけ。でも実際は実現せんかった
デザインや絵を描く仕事への憧れ、想いを昇華してくれる、利己的
なものもあったり。
それなのにこんなにも喜んでもらえて、なんて幸せものだろう。
自分の趣味がひとの役にたって、感謝してもらえて、
これだからやめられんね。ああ、就職する前にこれじゃあ先が
思いやられる。いつか転職して絵のお仕事やっとったりして(笑)

とりあえず、ありがとう。

2007/06/22 12:04  ばらばらに散らばる~


ひさしぶりの更新

先週の日曜は滋賀のうたのおまつりに。
前回のよふかし(というほど遅くまで起きてなかったけど)で
遅刻してしまった。。幸いお仕事には影響がなかったが、
ご迷惑おかけしまして><。やはり睡眠はしっかりとらんと。

おばちゃんパワーはすごかった。誘導係で演奏聴けんかった
のが残念だけど・・・。うたっておどって、楽しそうでいいね。
お祭りの最後はやっぱり大地参照(また字違う)だった。
京都大阪滋賀と近場のお祭りのエンディングを制覇した!!!

終了は9時ごろ。流れ解散になったので居酒屋に。色々食べて
ヘルパーでいただいたお金の半分以上が飛んでいった。
デザートのチーズケーキ、めっちゃ濃厚でおいしかったvvv

その後銭湯にいったらバラ風呂だった。時間が遅かったために
バラたちが無残な姿になっとったけど、優雅な気分で入浴。
バラ風呂のお知らせが書いてあった貼り紙には「女湯のみです」
と書いてあって女でよかったと思った(笑)
でも普通に考えて男湯がバラ風呂だったら恐怖すぎる。。

今日の記事はまた夜に。今からお昼ご飯を食べて大掃除!!
学校は・・・ない!!!!

2007/06/17 01:30  どらいばーずはい


昨日、サークルの仲間とごはんを食べた後、麻雀やった。
すごーーく久しぶりで楽しかった!!!

向かいにおった子がダブルリーチだした!すごい><
多分あれで当分の運をつかいはたしたな・・・。
あひるはというと、振り込みまくりで惨敗。大した役もなく
さらさらながれていった。
だって、うたいながらやっとったら何も考えられんくなる。
うたの魅力に、ハモるたのしさに囚われる。
昨日の麻雀メンバーは音感あるひとばっかりで、ハモるのが
すごく心地よかった。久々に中毒が。ああ、しあわせ。

そのあと、後輩のくるまで家まで送ってもらった。
大学生で車あるっていいね。下宿先に駐車場あるっていいね。
遠心力を楽しみながら、まさにDriver's High状態。
へぶんずどらいぶにならんくてよかった(笑)

今日は練習の後、おとなりさんの演奏会へ。熱かった!!
あしたは滋賀のうたのお祭りのヘルパーにいってくる。
朝めっちゃ早いのに、ぶろぐ直したりとかしとったらこんな
時間に><

もうねます!!!

2007/06/14 14:09  いたおさん


最近ちまたでよくhydeさんと板尾さんが似ているといわれる。
ほほう、言われてみれば。
はいどさん→板尾さんというよりも板尾さん→はいどさんのが
納得できる。目が大きいのが要因かな。

てことで検証開始。

板尾さん。うん、ちょっと似ている・・・かもしれない。
いたおさん


まずはしわを消そう。
1


輪郭を変形。
2


まゆげと目を整える。
3


髪の毛をさらさらに。
4


口元をちょっと整えて完成
!!


なんか若干かけ離れたけど、使ったツールは指先と焼き込み、
最後にシャープのみ。96%指先。かなり短い時間で完成。

結論:ちょっと似てる
最後の画像がはいどさんに似てないというツッコミはなしで・・・

2007/06/13 22:39  そういえば


絵。前に目だけあげた絵。描けば描くほど人形みたいになって
口も描いたけど切り離しちった。だめだめ><
デッサンしないから、表面的に描くからだめなんだ。
ちら


ちなみに口。どうせだからおんなのこっぽくピンクにしちった。
安西先生、きもちわるいです><
うふっ


この絵はpooのお絵描きツールとふぉとしょで描いた。
ふぉとしょは右クリックでスポイトにならんから不便。
どうもpooで描くとマットになってしまうなあ。。。
境界のコントラストをあげるとそれっぽくなるけど
不自然になってしまう。太いペンで描くくせもだめだなあ。

しぃツールもすきだけど最近使ってないからどうだろね。
斜めのペン先をよく使うあひるにとって、しぃはペン先の
自由が少ないのが不便なのです。

2007/06/13 22:16  じゃがりこ


ぴざ味復活!!!
この日をどれほど待ち望んだか。じゃがりこピザ味とは昔一度
発売されたが一瞬で消えた幻のじゃがりこ!

昔よく買ってもらっていたため母様が私の好物であると解釈した
のか、帰省するといつもじゃがりこチーズ味が置いてあった。
(ピザ味のパッケージが赤っぽかったためチーズと勘違いしてた
らしい。今でもたまに買ってくるじゃがりこはチーズ味。笑)
いつもありがとう!!

で、今日食べた。やせようと思った暁に。おいしかった><
さらにアップルパイつくって食べてしまった。おいしかった><
欲望に忠実なあひらいずでした。

2007/06/13 14:59  なんてこったい


今学校。のネットスケープで自分のぶろぐみたら、レイアウトが
ありえないくらい崩れていた。ので、既存のテンプレに戻した。
今までネスケでこのぶろぐに来たひといたらびっくりだったろうね。

すまんすまん。

2007/06/12 12:34  あまい


あまくて、やさしくて、飛んでいくようなそんな声。

今までこんな素敵な男声のうたを聴いたことがあっただろうか?
いやない。聴いていてからだを揺らしたくなるような、自然と
手をうごかしたくなるような。そんな中で、広がりのある声と
ハーモニー。女声にも特有の美しさがあると思うけど、あんな
うたたちはどうがんばっても男声にしかつくれないと思った。
不思議な感覚と、自分にはできないもどかしさを感じた、ある
男声の団の練習見学。

指揮者が女性っていうのもあるんだろね。
てか、あの先生だからなんだろね。男声たちのうたはとくに、
特有の重厚なハモりと、ある意味攻撃的とも取れる発声が
多くて確かにぱーんとハモるのは気持ちよかったりするけど、
息がつまるというか聴いていて緊張するというか。そんなのが
多かったりして。そういう男声のうたの固定概念を気持ちよく、
いい方向にこわしてくれたのが彼らのうた。聴いていて安心
できる心地よさと、色気。
男臭さがあまりない、女らしさともちがう、大人の男の色気。
先生は「もっとエロっぽく」といっとったけど、その前後で
うたいかたがほんとにかわるのがおもしろかった。エロっぽく
って言葉に共通認識があるのか???(笑)

2曲目の「母親」のことをうたう彼ら。うたから温度が伝わる。
自分が親の立場になっているひとも多い、そんな大人の男たち
だからこそ、なにかこっちに伝わるものがあったんかな。
途中泣きそうになりながら聴いてた。男性の、母親に対する
いたわりやいつくしみは独特なものがあると思った。

先生がいうことばはなんだかすごい。
言葉のひきだしがたくさんあって、的確な表現をもって伝える。
うたの背景や情景。全部含めて伝える。先生の目には楽譜は
どううつっとるんかな。強弱記号を超越して、ことばや音形、
ぜんぶひっくるめて楽譜のなかの情報をイメージにしとったり
するんかな。そう思わせるひとです。すごい。
指揮を見ただけであんなにも曲のイメージが伝わる。すごい。
泣きを入れて、とか、もうすこしビブラートとか、高度なこと
要求するけど、ちゃんとできてる彼らもすごい。偉大!!


そんな彼らと、あひるたちの本番は10日だった。あの日は、
まさにうたの日だった。あさ10時ごろからずっとうたを聴いて
ぐだぐだ。出演終わってからは、打ち上げに。ある先輩から
内定お祝いもらった!!食べて飲んで、呑まれて頭痛に・・・
それでも2次会行ってまた飲んで、で解散。頭痛もある程度
おさまって、酔いも冷めてきた。

ぽとぽと歩いて帰ったけど、寒かったからそのあしで銭湯に。
はじめて電気風呂なるものにはいった。最初全然気づかずに
あしがしびれたと思ってたら手もしびれてきて、?と思って
たら電気風呂だった。どこまで電気のかべに近づけるかと、
うでを近づけたらあるところで骨が痛くなる。ちゃんと危険を
察知しとるんね。感心した!!!

2007/06/09 04:42  で、その絵


どいは


鼻が最後まで納得いかんかったはいどさん。どうせなら
もっと光当てて鼻自体なくせばよかったかな(笑)
いや、気持ちわるい><

首以下、服を描くあたりから適当に描いてしまったよ。
色の調整したらいろいろ飛んだからまあいいか。
もっとリアルに、写真よりも生っぽい絵を描きたいな~。


・・・と思って描いたのが


いずれ全体をあげるけど、目ばっかに注目しすぎたせいで目が
でかくなりすぎ要修正に。。。今度なおすYO。

2007/06/09 04:24  かみなり


警報がでとったね今日。あ、今の時間だと昨日になるのか。
そとが光るとわくわくするけど落ちたらこわい。

お絵描きしとったらこんな時間になった。最近絵掲にきらわれ
とるらしくて、また投稿できんかった。
くやしいのでふたり描いたけどひとりずつ処理。次の記事に
あげる。もうひとりはまた今度。

明日は練習。だけどサークルはお休みして他団の練習に行く。
だって10日が本番。楽しくうたおう。そのまえに衣装の
アイロン掛けだー!!!

2007/06/07 14:36  カラオケの住人


へんなじかんに更新。だって今ある方からのでんわ待ち。これ
終わってからじゃないと家を出られない。
今日は学校に推薦状をもらいにいって、その後はバスであっちの
キャンパスに移動。いつもより一本早いので行こうと思っとった
けど、間に合いそうにない。


昨日は2限のゼミに出て、そのあといろいろやってカラオケに。
せぶんすへぶんうたった。はもりがきもちいいね。PVもいいね。
ほかにはぶるーりーあいずとか、あねもねとか、いろいろ。
らるく、ぐれいが多かった。最後はX!!途中で終了したけど。

入ったときに設定が「採点」になっとって、普段は採点なんか
せんけど、調子に乗って平均点をあげる。いい具合まであがった
のに途中でなぜかロックバージョンのHOWEVERが気になった。
勝手にアレンジされたやつなんだけど。それが誠にしょぼすぎて
(コードなぞってシャカシャカしてただけ)即消したら0点になった。
平均下がった。

ゆっくりでしっかり息送れるうたは点数高くなって、速いのは
残念な結果に。最高点だったのは相方さんのDearest Love。
まさにゆっくりでしっかり息送れるうた(笑)
ちゃ~ちい採点だったけど、あれどういう基準なんだろね??
音程・リズムのほかに、声が出てるか、息が動いてるかかな??
機種にもよると思うけど、もしカロリーでるやつだったらそうとう
高かったと思う。シャウトしすぎだ。

2007/06/06 01:15  B地区


はいどさん、そんなところにピアスですか?!

ついにおっさん、やってしまいましたな。話題遅くて今更だが
やはり気になったもんで。これからは服の胸元要チェックだ。
ふとあるところからこの情報を知り、検索かけてたら、昔よく
お世話になってたサイトの管理人さんのブログがヒット!!
思いがけない再会だった。

ちなみに検索ワード
hyde 乳首 ピアス

てかせぶんすへぶんのa minute thirty oneってそーゆー意味
だったのか。気づいた人もすごいが、はいどさんすごいな。


あと、今日S.O.A.P.のGRACE聴いた。実はフルで聴いたこと
なかったんだけど、まじでいい!!はまりそう。けんちゃんの
声っていいね。歌にあってるね。あの半音のきわどさがすごく
いい!!

らるくってやっぱりすごい。あの人たちが4人集まったら、
こんないろんなおんがくできるんだね。
ソロの方向性の違いが笑える。それぞれの個性がしっかり
でてて。飽きを感じさせないおんがくづくりに関心してます。

2007/06/05 11:27  きのう


の日記かいてなかった。きのうは夜おなかがいたくてくるくる
まわってた。今日は早めにお薬飲んだから大丈夫かな。。。

きのうはクレープ食べながら久しぶりに先輩とお話。
なんだか事情が事情でなかなか大変そうだったけど、相変わらず
不思議な生活を送っているみたい(笑)
その後は就職課に行き、就職先決定をお知らせに。
お願いだから卒論出して口頭試問乗り切ってちゃんと卒業して
くれいと言われた。卒業がんばりま~~す。

でもその前に渋ってなかなかやろうとしなかった内定辞退の嵐が
まっておりますよ奥さん!!!電話こわい><人事部こわい><
早く楽になりたいぜ。私の内定保留のせいで決まるかどうかの
瀬戸際の人がおるかもしれんし、ちゃんとやる!!


明日は6月6日ですな。どーでもいいけど、なんだかどきどき
する日。はいどさんを描きたくなる日。
あーその前に甘い絵描きたいな~~~。ふわっふわのクリーム
とか、とろとろのシロップとか。簡単だし、それっぽく見える
のが大好き。あ、でも今日はサークルだから無理かな~~。
先生来るし、今日もいいうたうたえますように!!!

2007/06/04 00:58  ふぁしりてーたー


養成講座なるものにいってきた。
体を動かしながら、実体験として学べるのがよかった。開始が
朝9時からで最初めっちゃねむかったけどお昼ご飯で復活!!
差し入れのさくらんぼ様が甘酸っぱくてとってもおいしかった。
某日本放送協会の人にも久しぶりに会った。相変わらず忙しそう
にみえた><でもかっこよろしい。

終わってからは大阪にうたをうたいに。学校や塾の先生が4人
ほど、ピアニストが3人ほど、音大生1人ほど、主婦いっぱい、
しがない社会人いっぱい、学生少々・・・と、今日はおもしろい
構成での練習だった。大阪のお祭りの本番前というだけあって
今日は特に人が多かった。うれしい。ちなみにお祭り、この団の
出演はトリだそうで。
フィナーレでみんなでうたう曲は、京都のお祭りでも
最後にうたった曲。やっぱり終わりはこれでしめるのね。

そう、中学とかでうたったことがある人も多いだろう、
大地山椒(字ちがう)です。

ははな~る~だいち~~~~

2007/06/02 22:11  ゆめ


突然だが来年から銀行員になる(らしい)。

昨日は後輩の家でジンギスカンぱーちーをした。
アスパラガスおいしかった。夜は別の後輩の家にお泊りして
朝5時ごろまで熱く語り合った。あそこまで盛り上がったのは
久しぶり。本当にたのしかった。昔のなつかしい気持ちを
思い出したり。夢を語ったり。私は銀行という道を選んだ
けど、その子は本当に夢を現実のものにしそうだなと。
昔は同じ夢を持ってたんだと思うと、不思議な気分になった。

結局は夢としてしか考えられんかったんだろな~。
なんだかんだいって普通に大学生活送って普通に就職決めて、
夢には一歩も踏み出さんかったし、その努力もしてこんかった。

逃げてたんだと思う。でも、一生趣味として続けたいと思うし、
とりあえず今できることをがんばって、その合間にでも
その趣味に時間を費やせたら、それで幸せなんだろな。それで
事足りるんだろな。と思う。

ちょっとずつ、振り返りつつも、前に進むあひるです。
これが内定ブルーてやつか・・・。考えんようにしとった
昔からの夢とか、昨日話したことでよみがえってきて。
自分が進んだ道はこれでよかったんかなと思うことはもちろん
あるけど、自分で決めた道だし、がんばろうと思う!!!



ところで7日にあった演奏会がはしかで延期になった。
しかも次いつ行われるか未定。フェスティバルホールで
うたえる最後のチャンスがなくなってしまったのがさみしい。
ホール代○○○万も帰ってこない><そのお金、くれさい。

| HOME |


 BLOG TOP 


